· 

2023【8月のヨガクラスのお知らせ】

 

非常に暑い毎日が続いています。毎日が記録的猛暑、、、といった感じで、

国連のグテレス事務総長は、地球温暖化の段階から、

地球規模での沸騰化時代(Era of global boiling)になったと警告したようです。

 

まずは、どうかご自身の体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

そして写真は月山からの眺め。まだ雪渓の残る姿で、少しでも涼しい感じがすればなぁと思います。

 

今年、卯歳は、月山山頂の月山神社の御縁年となっているそうで、

卯歳生まれの私は御縁を感じ、参拝へと行ってきました。

 

せっかくなので、出羽三山、生まれかわりの旅へ。。。【参考

 

羽黒山(現在)、月山(過去)、湯殿山(未来)

 

羽黒山で現世での幸せを願い、

月山で過去、死後の世界と向き合い、

湯殿山で生まれ変わる

 

・・・と、三山を巡る予定だったのですが、トラブルが発生してしまい、月山までは行ったのですが、

湯殿山に行く事がまだ出来てなく、未来に向かって生まれ変われていません(笑)

 

 

さて、ヨガの哲学を日常生活に生かすため、パタンジャリのヨガスートラに記されているヨガの八支則より、

勧戒(ニヤマ)=”日常生活で実施した方が良い心得”の1番目。

 

「清浄(シャウチャー)」

 

心身を清潔に保つこと。

 

身体を清潔に保ち、まずは病気にかからないようにすること。

 

そして畑作業や登山をした後、温泉に入って汗を流したときの、スッキリと整った状態。。。

その時、一瞬でも、過去も未来もなく、その瞬間をありのままに感じている時間が訪れるかもしれません。

ヨガや瞑想でたどり着こうと思ってもなかなか辿り着けない場所。。。

 

出羽三山を巡り、現在、過去、未来と浄化していくような大袈裟なものでなくとも、

 

日常生活での歯磨きや洗顔(過度にならない程度に)だったり、

 

お風呂やシャワーで汗を流すことだったり、

 

自然の中を歩いて新鮮な空気を吸い込んだり、

 

身体にやさしい食べ物を食べて内側から整えたり、

(今年も梅干し漬けました!)

 

そんな自分なりの「清浄(シャウチャー)」を見つけ、整った身体に訪れる

一瞬のクリアな感覚を味わい、穏やかに瞑想的に過ごしていただけたらと思います。

 

もちろん、ヨガや瞑想もオススメです!

特に毎日の瞑想は超オススメです!!

なかなか一人では出来ない、、、なんて方は是非クラスにお越しください!

 

 

以下、2023年8月のヨガクラスの予定になります。お盆の関係で休みが多くなりますがご了承下さい。

いつでも、ご参加お待ちしております。

2023年8月のヨガクラス

 

ご質問はお問い合わせより、お気軽にどうぞ。

以下、クラスの詳細内容になります。

 

 

■お寺ヨガ@称念寺

場所:称念寺

   山形市長町1-12-39

facebookページ:https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji

 

詳細については、facebookページ or お問い合わせにて。

お寺の雰囲気を味わいながら、心を整えていくヨガになります。ご参加お待ちしてます!

 

8月20日(日) 19:00〜20:00 静のラージャ

※すみません、都合により8月は1回のみの開催となります。 

 

 

■オンラインクラス

ヨガの哲学を感じ、より内側へと意識を向けていく”陰”寄りのクラスです。

自宅でのんびりと受講できます。

 

8月23日(水)21:00〜22:00 夜のラージャヨガ 〜 勧戒(ニヤマ)編1、清浄(シャウチャー)のプラクティス

 

 

■North Y ヨガ教室

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

facebookページ:https://www.facebook.com/northy.yoga/ 

 

日曜の朝、Odaka Yogaの波の動きでやさしく身体をほぐし、スッキリとした1日を!

詳細については、facebookページ または お問い合わせにてお問い合わせください。

 

8月27日(日)10:30〜11:30 やさしいOdaka Yoga     8/19リンク追加しました!

 

 

■心のヨガ リラックス  チケットor月謝制、まずはご体験下さい!

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

※Odaka Yogaを行っています!

 ゆっくりと瞑想的な動きで気持ちよく動けます。是非、ご参加ください!

 (初回体験料1,000円です。)

 

<火曜日(第2・4週)> 

8月08日(火)15:00〜16:00

8月22日(火)15:00〜16:00

 

<水曜日(第1・3週)> ※今月は第5週のみの開催となります。

8月30日(水)13:30〜14:30

 

<土曜日(第1・3週)>

8月05日(土)15:00〜16:00

8月19日(土)15:00〜16:00

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ/やさしい瞑想ヨーガ  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

冒頭で瞑想の時間を過ごしてから、穏やかに身体を整え、今の自分の身体の内側へと意識を向けていきます。

ゆっくりとやさしく、瞑想的に身体を動かしていくので、身体の硬い方、体力に自信のない人も安心です。

 

<火曜クラス(第1・3週)>※イスを使ったやさしいクラスです。座るのが苦手な方も大丈夫です。

8月01日(火)10:30〜11:30

8月22日(火)10:30〜11:30

 

<水曜クラス(第1・3週)> ※今月は第1・5週の開催となります。

8月02日(水)19:30〜20:30    

8月30日(水)19:30〜20:30 

 

無料体験可能です。是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。 

 

 

■木曜日のOdaka Yoga  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

波の動き、武道、禅の精神を取り入れたヨガです。波の動きで関節にスペースをつくりながら、

安全に心地よく身体を整えていきます。体幹が鍛えられ、疲れにくい身体をつくるのにも役立ちます!

 

8月10日(木)19:00〜20:00

8月24日(木)19:00〜20:00

 

無料体験可能ですので、是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。  

 

 

■基礎ヨガ&アクアサイズ  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

前半は、暖かいプールサイドでゆったりヨガ、後半はプールに入りアクアサイズで楽しい時間を♪

2つの要素が楽しめる贅沢なクラスです。

 

・ 日曜クラス   10:30〜11:40(月2回)

 ・火曜クラス   18:40〜19:50  

 

無料体験が可能です。日程はやまがたカルチャー&健康スポーツセンターでご確認下さい。

 

 

かなりの猛暑が続いています。熱中症に気をつけ、ヨガや瞑想で心と身体を整えつつ、どうぞ健やかにお過ごしください。