· 

2023【5月のヨガクラスのお知らせ】

 

少し前の写真になりますが、、、

 

今年の4月上旬は暖かく、桜の開花も早くて、草花の育つのも早いかと思っていたのですが、

やはり異常気象が進んでいるのかもしれません。

再び寒さがやってきて、せっかく咲いた花も遅霜にやられてしまい、

果樹の受粉も微妙な感じで、そして、野菜苗の育ちも悪く、種まきも遅れている状況です。

 

さて、自然と向き合いながら、改めて、ヨガの哲学を日常生活に生かすため、

パタンジャリのヨガスートラに記されているヨガの八支則より

その三番目になります。

 

禁戒(ヤマ):「不盗(アステヤ)」

 

より良い生き方をしていくため、日常生活で盗みを行わないこと。

 

 

そもそも私たちは、今あるものよりも、今ないものの方に心を奪われやすく、

ついつい、ないものないものを求めてしまいます。 

今あるもので満たされていれば、盗むことなど何もないはずなのに、

成長や進化という過程で、どうしても満足感や充足感が得られにくくなっていきます。

 

 

成長や進化は必要なものではありますが、幸せを感じにくくなってしまうのも事実、、。

 

 

春の暖かさに幸せを感じ、草花の芽吹く姿に幸せを感じ、桜の開花に心躍らせる。

そして、徐々に周囲の景色が新緑で満たされていく充足感。

 

 

ぜひ「不盗(アステヤ)」の根本にある、小さな当たり前の幸せ感を、

ヨガや瞑想を使って思い出し、今ある状態をありのままに感じ、

優しく寄り添い、今ある小さな幸せで心を満たしていっていただけたら、嬉しく思います。

 

 

 

5月のオンラインヨガクラスは、そんな「不盗(アステヤ)」をテーマにしたクラスとなります。

こちらも興味ある方は是非!

 

また、この時期は季節の変化や花粉症の疲れ、新年度のスタートの疲れと、

自分でも気づかないうちに春の不調やストレスが溜まりやすい時期です。

しっかり休息を取り、体調を整えながら、新緑の季節を健康にお過ごしください。

 

もちろん、ヨガや瞑想でのリラックスもおすすめです! 

 

以下、2023年5月のヨガクラスの予定になります。

いつでも、ご参加お待ちしております。

2023年5月のヨガクラス

 

ご質問はお問い合わせより、お気軽にどうぞ。

以下、クラスの詳細内容になります。

 

 

■お寺ヨガ@称念寺  単発参加OKです! 

場所:称念寺

   山形市長町1-12-39

facebookページ:https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji

 

詳細については、facebookページ or お問い合わせにて。

お寺の雰囲気を味わいながら、心を整えていくヨガになります。ご参加お待ちしてます!

 

5月07日(日) 19:00〜20:00 静のラージャ

5月21日(日) 19:00〜20:00 動のOdaka Yoga

 

 

■オンラインクラス  単発参加OKです! 

ヨガの哲学を感じ、より内側へと意識を向けていく”陰”寄りのクラスです。

自宅でのんびりと受講できます。後日、申込用のリンクを追加します。

 

5月24日(水)21:00〜22:00 夜のラージャヨガ 〜 禁戒(ヤマ)編3、不盗(アステヤ)のプラクティス

 

 

■North Y ヨガ教室  単発参加OKです!  

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

facebookページ:https://www.facebook.com/northy.yoga/ 

 

詳細については、facebookページ or お問い合わせにて。後日、リンクを追加します。

日曜の朝、波の動きでやさしく身体をほぐしてスッキリとした1日を!

 

5月28日(日)10:30〜11:30 やさしいOdaka Yoga

 

 

■心のヨガ リラックス  チケットor月謝制、まずはご体験下さい!

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

※Odaka Yogaを行っています!

 ゆっくりと瞑想的な動きで気持ちよく動けます。是非、ご参加ください!

 (初回体験料1,000円です。)

 

<火曜日(第2・4週)>

5月09日(火)15:00〜16:00

5月23日(火)15:00〜16:00

 

<水曜日(第1・3週)>※すみません、5月は5週目のみの開催となります。

5月31日(水)13:30〜14:30

 

<土曜日(第1・3週)> 

5月06日(土)15:00〜16:00

5月20日(土)15:00〜16:00

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ/やさしい瞑想ヨーガ  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

冒頭で瞑想の時間を過ごしてから、穏やかに身体を整え、今の自分の身体の内側へと意識を向けていきます。

ゆっくりとやさしく、瞑想的に身体を動かしていくので、身体の硬い方、体力に自信のない人も安心です。

 

<火曜クラス(第1・3週)> イスを使ったやさしいクラスです。座るのが苦手な方も大丈夫です。

5月16日(火)10:30〜11:30

5月30日(火)10:30〜11:30

 

<水曜クラス(第1・3週)>※5月は第3・5週の開催になります。

5月17日(水)19:30〜20:30    

5月31日(水)19:30〜20:30 

 

無料体験可能です。是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。 

 

 

■木曜日のOdaka Yoga  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

波の動き、武道、禅の精神を取り入れたヨガです。波の動きで関節にスペースをつくりながら、

安全に心地よく身体を整えていきます。体幹が鍛えられ、疲れにくい身体をつくるのにも役立ちます!

 

5月11日(木)19:00〜20:00

5月25日(木)19:00〜20:00

 

無料体験可能ですので、是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。  

 

 

■基礎ヨガ&アクアサイズ  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

前半は、暖かいプールサイドでゆったりヨガ、後半はプールに入りアクアサイズで楽しい時間を♪

2つの要素が楽しめる贅沢なクラスです。

 

・ 日曜クラス   10:30〜11:40(月2回)

 ・火曜クラス   18:40〜19:50  

 

無料体験が可能です。日程はやまがたカルチャー&健康スポーツセンターでご確認下さい。

 

 

5月は果樹の手入れや畑作業も忙しい時期です。世の中的にはイベントも多そうですね!

時々、ヨガや瞑想で心と身体を整えつつ、どうぞ健康でお過ごしください。