· 

2023【1月のヨガクラスのお知らせ】

 2023年、あけましておめでとうございます。

 

 

元旦に更新しようと考えていたのですが、なかなか上手くいかないものですね。

新年早々ちょっぴり焦る気持ちを感じています(苦笑)

 

昨年末ごろから、久しぶりに行動制限のない日々がやってきて、世の中が急に動き出し、

何かと慌ただしく過ごした方も多かったのではないでしょうか?

 

その一方では物価の高騰など、生活の逼迫度も上がっていて、せっかく動き出したのに、

どこか苦しい流れになっていないかなと感じてしまいます。

 

「健康第一」

 

当たり前かもしれませんが、やっぱり健康って大事だな、と改めて思います。

 

でも、日常の生活をおこなっていく上で、自分自身の身体と向き合えている方は

意外と少ないのではないでしょうか?

 

忙しくなってくるとそれは顕著になってきて、身体は二の次、、、。

そうなってくる方も少なくないのではないでしょうか?

 

実際に私もそんな傾向はあったりして、忙しくなってくると、身体を無視して

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と心がいっぱいいっぱいになってしまったり、、。

 

「身体に寄りそう」

 

辛くて苦しくて、どうしようもなくなる前に、身体が悲鳴を上げる前に、

まずは自分自身の身体と向き合い、身体を整え、寄りそいながら、

2023年も健康でお過ごしいただけたら嬉しいです。

 

ヨガや瞑想で「身体と向き合う」「身体を整える」そして「寄りそう」

この3つの要素を、是非是非、実感していただけたら、と思っています。

 

更には、健康第一ではありますが、万が一、何か不具合があったとしても、

同じように「身体と向き合う」「身体を整える」そして「寄りそう」。

この3つの感覚を養っていっていただけたら、、、と思います。

 

是非是非、体調を整えながら、素敵な一年をお過ごしください!

今年もよろしくお願い致します。 

 

 

以下、2023年1月のヨガクラスの予定になります。

ご都合合うところがあれば是非!ご参加お待ちしております。

2023年1月のヨガクラス

 

ご質問はお問い合わせより、お気軽にどうぞ。

 

以下、クラスの詳細内容になります。

 

 

■お寺ヨガ@称念寺  単発参加OKです!  1/9 リンク先追加しました。

場所:称念寺

   山形市長町1-12-39

facebookページ:https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji

 

詳細については、facebookページ or お問い合わせにて。お申し込みお待ちしてます!

 

1月09日(月・祝) 19:00〜20:00 静のラージャ

1月15日(日) 19:00〜20:00 動のOdaka Yoga

 

 

■オンラインクラス  単発参加OKです! 

自宅でのんびりと受講できます。後日、申込用のリンクを追加します。1/26リンク追加しました!遅くなり申し訳ありません、。

 

1月29日(日)21:00〜22:00 夜のラージャヨガ 〜 勧戒(ニヤマ)編4、読誦(スワディアーヤ)のプラクティス

  

 

■North Y ヨガ教室  単発参加OKです!  

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

facebookページ:https://www.facebook.com/northy.yoga/ 

 

1月は都合によりお休みとなります。申し訳ありません。

 

 

 

■心のヨガ リラックス  チケットor月謝制、まずはご体験下さい!

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

※Odaka Yogaを行っています!

 ゆっくりと瞑想的な動きで気持ちよく動けます。是非、ご参加ください!

 (初回体験料1,000円です。)

 

<火曜日(第2・4週)>

1月10日(火)15:00〜16:00

1月24日(火)15:00〜16:00

 

<水曜日(第1・3週)> 

水曜クラスは都合によりお休みとなります。

申し訳ありません。

 

<土曜日(第1・3週)> 

1月07日(土)15:00〜16:00

1月21日(土)15:00〜16:00

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ/やさしい瞑想ヨーガ  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

冒頭で瞑想の時間を過ごしてから、穏やかに身体を整え、今の自分の身体の内側へと意識を向けていきます。

ゆっくりとやさしく、瞑想的に身体を動かしていくので、身体の硬い方、体力に自信のない人も安心です。

 

<火曜クラス(第1・3週)>※今月は第1・5週になります。ご注意ください。

1月17日(火)10:30〜11:30

1月31日(火)10:30〜11:30 

 

<水曜クラス(第1・3週)> ※今月は第2・3週になります。ご注意ください。

1月11日(水)19:30〜20:30    

1月18日(水)19:30〜20:30 

 

無料体験可能です。是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。 

 

 

■木曜日のOdaka Yoga  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

波の動き、武道、禅の精神を取り入れたヨガです。波の動きで関節にスペースをつくりながら、

安全に心地よく身体を整えていきます。体幹が鍛えられ、疲れにくい身体をつくるのにも役立ちます。

新規クラスになりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。

 

1月12日(木)19:00〜20:00

1月26日(木)19:00〜20:00

 

久しぶりの新規クラスです。定員にまだ空きがあります!

無料体験可能ですので、是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。  

 

 

■基礎ヨガ&アクアダンス♪  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

前半は、暖かいプールサイドでゆったりヨガ、後半はプールに入りアクアダンスで楽しい時間を♪

2つの要素が楽しめる贅沢なクラスです。

 

・ 日曜クラス   10:30〜11:40(月2回)

 ・火曜クラス   18:40〜19:50  

 

無料体験が可能です。日程はやまがたカルチャー&健康スポーツセンターでご確認下さい。

 

 

2023年早々、お休みのクラスが多く申し訳ありません。

寒い時期ですが、体調に気をつけながら、今年もどうぞ健康でお過ごしください。