· 

2022【12月のヨガクラスのお知らせ】

 

 今年も残りあとわずか。

畑に残ったリンゴもなんだか少し寂しそうです。

 

この時期になると、1年はあっという間だな、、、と毎年思います。

サボっていた畑の片付けも終わり、ほっと一息つきながら、今月は珍しく映画の話題を、、、。

 

映画「薬の神じゃない!」予告編

 

2018年の中国映画です。先日、Netflixで見て、とても感銘を受けました。

そして、(個人的に)ある意味ヨガ的だなぁと感じましたので綴りたいと思います。

 

 

主人公は家庭的事情でお金に困って、白血病の薬の密輸に手を出します。

それを売り捌くために徐々に仲間が出来ていき、順調に薬も売れはじめ、

順風満帆のように見えたが、違法であることから警察に目をつけられ・・・。

 

というストーリー。

 

まず主人公が良いです。冒頭の行動からわかるように、明らかに一般的には良い人ではない(笑)

手塚治虫の火の鳥での我王もそうだったように、最初から心静かな人なんていないのでは無いでしょうか。

(あんなに乱暴者では無いですが・・・。)

ただ、子供や親に対しての愛情、良い人の部分がちょっとあって、そのために違法な行為に手を出す。

最初はあくまでもビジネスで、病気にも興味がなく、誰かを救う気持ちはないのも良いですね。

 

そこから仲間が出来ていく流れは、エンターティンメント性が高く描かれていて、

唯一コメディ的な要素を感じる部分です。

 

全てが順風満帆に進んだところで、警察による取り締まり、更には同業者(詐欺師)の脅しが入り、

主人公は決断を迫られます。

 

その決断が素晴らしい。他に道はあったのかも知れませんが、

しっかりと今の自分と向き合った結果だったのではないかなぁと思います。

 

ここが個人的にとてもヨガ的だと感じています、、。

(、、いやいや、ラストでは?というツッコミをされそうですが)

 

まずは、自分自身と向き合うこと。

自分の気持ちに正直であること。

自分自身がある程度満たされ、足ることを知ること。知足。

 

この部分が無いと、安定さに欠けてしまうと思います。

 

貧乏という病。

他の中国映画「春江水暖」や「星明かりを見上げれば」でも感じた人々のお金への執着。

 

ヨガでも語られる「手放す」こと。Let it go。アナと雪の女王で有名ですね、。

 

執着しすぎなかった主人公だからこそ、自分自身と向き合い、

誠実で、満たされることを知った主人公だからこそ、

ラストで本当の意味での「献身」や「手放す」事へと向かうことが出来たのでは無いかなー、なんて感じました。

 

そして何より、社会を変えるという事はこのような形なのかも知れない、、、

そんな風にも感じましたので、ご興味のある方は是非!おすすめです。

 

 

 

それでは、今月も皆様とご一緒にヨガや瞑想を深める時間が過ごせたら嬉しく思います。

  

以下、12月のヨガクラスの予定になります。

2022年12月のヨガクラス

 

ご質問はお問い合わせより、お気軽にどうぞ。

 

以下、クラスの詳細内容になります。

 

 

■お寺ヨガ@称念寺  単発参加OKです! 

場所:称念寺

   山形市長町1-12-39

facebookページ:https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji

 

詳細については、facebookページ or お問い合わせにて。お申し込みお待ちしてます!

 

12月04日(日) 19:00〜20:00 静のラージャ

12月18日(日) 19:00〜20:00 動のOdaka Yoga 年末の太陽礼拝スペシャル!

 

 

■オンラインクラス  単発参加OKです! 

自宅でのんびりと受講できます。年末の締めくくりに是非!

 

2022年12月1日更新 すみません、都合により日程を27日→28日に変更します。

 

12月28日(水)21:00〜22:00 夜のラージャヨガ 〜 勧戒(ニヤマ)編3、苦行(タパス)のプラクティス

  

 

■North Y ヨガ教室  単発参加OKです!  

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

facebookページ:https://www.facebook.com/northy.yoga/ 

 

12月はお休みとなります。申し訳ありません。

また来年のご参加、お待ちしております!

  

 

■心のヨガ リラックス  チケットor月謝制、まずはご体験下さい!

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

※Odaka Yogaを行っています!

 ゆっくりと瞑想的な動きで気持ちよく動けます。是非、ご参加ください!

 (初回体験料1,000円です。)

 

<火曜日(第2・4週)>

12月13日(火)15:00〜16:00

12月27日(火)15:00〜16:00

 

<水曜日(第1・3週)> 

12月07日(水)13:30〜14:30

12月21日(水)13:30〜14:30

 

<土曜日(第1・3週)> 

12月03日(土)15:00〜16:00

12月17日(土)15:00〜16:00

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ/やさしい瞑想ヨーガ  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

冒頭で瞑想の時間を過ごしてから、穏やかに身体を整え、今の自分の身体の内側へと意識を向けていきます。

ゆっくりとやさしく、瞑想的に身体を動かしていくので、身体の硬い方、体力に自信のない人も安心です。

 

<火曜クラス(第1・3週)>

12月06日(火)10:30〜11:30

12月20日(火)10:30〜11:30

 

<水曜クラス(第1・3週)> 

12月07日(水)19:30〜20:30

12月14日(水)19:30〜20:30 ※今月は第2週になります。ご注意ください。

 

無料体験可能です。是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。 

 

 

■木曜日のOdaka Yoga  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

波の動き、武道、禅の精神を取り入れたヨガです。波の動きで関節にスペースをつくりながら、

安全に心地よく身体を整えていきます。体幹が鍛えられ、疲れにくい身体をつくるのにも役立ちます。

新規クラスになりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。

 

12月08日(木)19:00〜20:00

12月22日(木)19:00〜20:00

 

久しぶりの新規クラスです。定員にまだ空きがあります!

無料体験可能ですので、是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。  

 

 

■基礎ヨガ&アクアダンス♪  <月謝制になります>

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

前半は、暖かいプールサイドでゆったりヨガ、後半はプールに入りアクアダンスで楽しい時間を♪

2つの要素が楽しめる贅沢なクラスです。

 

・ 日曜クラス   10:30〜11:40(月2回)

 ・火曜クラス   18:40〜19:50  

 

無料体験が可能です。日程はやまがたカルチャー&健康スポーツセンターでご確認下さい。

 

 

急激に冷え込むような予報もあるようです。師走の慌ただしさに飲み込まれないよう、

体調に気をつけながら、どうぞ健康でお過ごしください。