· 

2021【9月のヨガクラスのお知らせ】

8月の新型コロナウィルス変異株による感染の急拡大、、。

デルタ株は、感染力など従来株からの違いも大きいようですね。

 

改めて、気を引き締めていかないといけないのかもしれません。

お寺ヨガクラスも8月は1回お休みとさせていただきました。

 

 

そんな中、三密を避けるように畑へ出かけてみたり。

 

ありがたいことに、今年はプルーンも豊作でした。

ここ数年、虫食いが酷くて、ほとんど収穫できていなかったのですが、

 

いつもよりは収穫できて、ドライプルーンにしたりしました。

 

畑の夏野菜、トマト、キュウリ、オクラ、シシトウなどは、まだ現役。

ですが、徐々に終わりに近づくので、来年へとつなぐ、種採りも頭に入れて。

 

もちろん雑草もわさわさ、、、。草刈りをして。

 

そして秋へと向かう、秋冬野菜の準備。

ニンジン、ダイコン、シュンギク、山形青菜、ハクサイあたりを種まきして、、、と盛りだくさん。

 

 

そんな流れは毎年同じように感じますが、、天気や気温の変化だったり、

自分のやる気の違い(笑)だったり、新型コロナウィルスの影響だったり、毎年違っていて、

そこにある変化を、一瞬一瞬を、丁寧に受け取っていく。

 

 

ついつい、似たような毎日は退屈に感じてしまいがちです。

ぼーっと過ごし、無意識のうちに通り過ぎていくたくさんの出来事。

 

ヨガや瞑想で、ちょっと一息。。。

 

 

無意識のうちに通り過ぎていた感覚にちょっぴり気づき、

日常生活を、その受け取り方を変えていき、

コロナ禍の中の、ほんのり感じる息苦しさを、少しでも和らげてくれたら、、、

少なくとも、体調がほんのり整ってくれたら、、、嬉しく思います。

 

 

 

以下、9月のヨガクラスの予定になります。

 

2021年9月のヨガクラス

 

ご質問は、お問い合わせより、お気軽にどうぞ。 

 

以下、クラスの詳細内容になります。

 

■お寺ヨガ@称念寺  単発参加OKです!

場所:称念寺

   山形市長町1-12-39

facebookページ:https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji

 

詳細は、facebookページ or お問い合わせにてご確認ください。

 

9月05日(日) 19:00〜20:00 静のラージャ

9月23日(木・祝) 19:00〜20:00 動のOdaka Yoga

 

 

 

■オンラインクラス  単発参加OKです!  9月08日更新 日程、リンク追加しました!

自宅でのんびりと受講できます。お気軽にご参加ください。

後日、申し込み先のリンクを追加します。

 

 

9月18日(土)21:00〜22:00 夜のラージャヨガ

 

 

■North Y ヨガ教室  単発参加OKです!   

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

facebookページ:https://www.facebook.com/northy.yoga/

   

9月26日(日) 10:30〜11:30    やさしいOdaka Yoga

 

 

■心のヨガ リラックス  チケットor月謝制、まずはご体験下さい!

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

※Odaka Yogaを行っています!

 ゆっくりと瞑想的な動きで気持ちよく動けます。是非、ご参加ください!

 (初回体験料1,000円です。)

 

<火曜クラス(第2・4週)>

9月14日(火)15:00〜16:00

9月28日(火)15:00〜16:00

 

<水曜クラス(第1・3週)>※今月は都合により第1週のみとなります。

9月01日(水)13:30〜14:30

 

<土曜クラス(第1・3週)>

9月04日(土)15:00〜16:00

9月18日(土)15:00〜16:00

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ/やさしい瞑想ヨーガ  月謝制になります。

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

冒頭で瞑想の時間を過ごしてから、穏やかに身体を整え、今の自分の身体の内側へと意識を向けていきます。

ゆっくりとやさしく、瞑想的に身体を動かしていくので、身体の硬い方、体力に自信のない人も安心です。

 

<火曜クラス(第1・3週)>

9月07日(火)10:30〜11:30

9月21日(火)10:30〜11:30

 

<水曜クラス(第1・3週)>

9月01日(水)19:30〜20:30

9月15日(水)19:30〜20:30

 

無料体験可能です。是非一度ご体験ください。 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。 

 

 

■基礎ヨガ&アクアダンス♪  月謝制になります。

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

前半は、暖かいプールサイドでゆったりヨガ、後半はプールに入りアクアダンスで楽しい時間を♪

2つの要素が楽しめる贅沢なクラスです。

 

・ 日曜クラス   10:30〜11:40(月2回)

 ・火曜クラス   18:40〜19:50

 

無料体験が可能です。日程はやまがたカルチャー&健康スポーツセンターでご確認下さい。

 

 

残暑の暑さと、秋へ向かう気温の変化がある時期です。

体調を整えながら、引き続き、どうぞ健やかにお過ごしください!