2018【4月のヨガクラスのお知らせ】

もうすぐ4月。

 

 

雪解けはあっという間にやってきて、急に気温が上がり、日中は20℃を超えてみたり、気まぐれで。

 

畑にあんなに残っていた雪はすっかり消え、少しずつ、草木や虫たちが目覚め始めて。

 

その中でもふきのとうは、いち早く、茶色い世界から、緑の顔を出し始める。

 

そして、あっという間に花開く。

 

もう少し花開く前のつぼみを、いくつか収穫し、春の香りを楽しむ。

 

春の訪れ。

 

新しい学期のスタートや職場の変化があったり、

野菜の種まきを始めたいとソワソワしてきたり(笑)、

気温の上昇とともに、上半身がフラフラと漂いそうになり、

心や気持ちが外へ外へと向かい過ぎてしまわないよう、大地の踏みしめを思い出す。

 

草木がしっかりと大地に根を張り、芽吹いてくるように、

ヨガを通して、自分の足や身体でグランディングを確かめながら、その位置を確かめながら、

ゆっくりと合掌して感謝を思い出し、ちょっぴり静かな時間を過ごす。

 

そんなひととき。4月もヨガクラスでお待ちしています。


続きを読む 0 コメント

2018【3月のヨガクラスのお知らせ】

 

油絵の具のような夕暮れの空。

 

 

 

気がつけば、2月も終わろうとしていて、、。

ほんの2、3日だけ短い2月が、とても短く感じる瞬間。

 

そして再び、空に意識を向ける。

 

あんなに暗くなるのが早かったのに、今は日暮れまでの時間が少しずつ長くなっていて、そこに変化を感じる瞬間。

ふと空を眺めながら、時間の事に意識が向いている事に気づく。

 

鼻から吸い込まれる息。繰り返される呼吸。

 

 

毎年この時期は、果樹の剪定作業をしていて(昨年のブログ)、

まだまだ50cm以上の雪が残っている畑。足元のゴム長靴から徐々に感じる冷気。

じっとしていると、身体が少しずつ冷えていく様子を感じ、日暮れとともに気温が下がっていく様子を感じる。 

 

目の前には果樹の木が、大地に根を張り、大空に向け高く高く伸びていて・・・(果樹栽培には相応しくないくらいに伸びすぎていて(笑))

 

鼻から吸い込まれる息。吐き出される息。繰り返されている呼吸。

時々呼吸に戻る。

 

瞑想的な瞬間、瞬間。2月の終わり。


続きを読む 0 コメント

2018【2月のヨガクラスのお知らせ】

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年最初の投稿になります。

ブログでも新年の挨拶を・・・と思ったのもつかの間、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

 

強い冬型の気圧配置で、雪が降り続き、真っ白な景色に包まれています。

雪がすべてのものを覆った、真っ白な景色。

 

私は冬山も好きなので、その景色、そしてそこにある静寂に引き込まれてしまいます。

 

肌に刺さるような冷え込み、サラサラの雪。

道無き道を踏みしめていく感覚。

冬にしか感じることの出来ない感覚。

 

そこに日常生活のスイッチが入ってしまうと、雪かきが大変とか、寒いとか、通勤が大変とか、そんなネガティヴな思考でいっぱいに。。。

 

ゴーン(←シンギングボウルの音でリセット)

 

ほんの少しの間、日常生活を忘れるひととき。脳のひと休み。

今、この瞬間に意識を向け、冬という季節にいる感覚をただ感じる、とても大切なひとときを、身体を冷やすことなく味わっていただけたら、と思います。

 

寒さが苦手な方は、暖かいところで。窓の外を眺めながら。温もりを感じながら。

もちろん、ヨガや瞑想はおすすめです。

 

・・・冬の露天風呂で瞑想的なひととき、もいいかもしれませんね(笑)

 


続きを読む 0 コメント

2018【1月のヨガクラスのお知らせ】

今年最後のヨガクラスが終わり、一息ついたところで、日本列島は冬型の気圧配置。

山形はあっと言う間に雪景色。

しかも、穏やかな雰囲気ではなく、気温も低く、比較的ビュービューと荒れ模様だったり。。。

 

そんな景色を眺めながらも、心穏やかに瞑想。。。

・・・なんて訳にはなかなかいかなくて、外へ出て雪かき作業。

年賀状を準備したり、年末までにやっておきたい事もいくつかあって、

気持ちは師走の疾走感が続いている感じです。

 

ふと、昨年は何を考えていたのだろうと、昨年のブログを見返してみたところ、、、

昨年は眼の病気の事で頭がいっぱいだったようです。

今でも定期的に眼科で診てもらったりしていますが、おかげさまで完治している状態で安定していて、

ただ、ストレスで再発しやすいとの事なので、出来るだけ穏やかに過ごせれば、と思っています。

 

畑もすっかり雪に埋もれてしまい、梅やプルーンの剪定を12月中に、と考えていたのですが、

どうやら来年へ持ち越しとなりそうで。

 

・・・と、色々と考えすぎかと、師走の文字が再び頭に浮かびます。

 

ゴーン(←鐘の音でリセット)

 

今年もたくさんの人に支えられた一年でした。

 

写真は、12月中旬頃の青空。スッキリと広がる空。青く澄み渡っていて、どこまでも広がる空。

冬になると部屋の中に閉じこもりがちで、空のことも忘れてしまいそうですが、

時々、青い空を思い出して、同時に胸の広がりや心地よい呼吸を思い出して、

出来るならばヨガもして(笑)、よりたくさんの人が健やかに過ごしていただけたらと思います。

 


続きを読む 0 コメント

2017【12月のヨガクラスのお知らせ】

初雪も降り、風が、空気が肌寒く、ひんやりとした季節となってきました。

なかなかスッキリとした晴れの日が訪れず、そんな日は家の中で出来る作業をしたり。

 

今年、さくらんぼの木の下に植えてみた小豆(アズキ)。

さや入りのまま乾燥しておいたものをザルにあけてみました。

多くはありませんが、お正月にあんこ餅を食べる程度はありそうです。

 

粒の大きさはバラバラ、色付きの良いもの、そうでないものと様々ですが、それもまた一興。

自分の畑で収穫した喜びの方が勝ります。

植えた場所によって、日当たりや周りの雑草、育った環境が違っていて、だから、きっと違っていて当たり前。

 

そんな当たり前を、ありのままに。

 

年始に味わう、ちょっとした贅沢の準備。

 


続きを読む 0 コメント

2017【11月のヨガクラスのお知らせ】

秋。

 

 

緑の草木が赤や黄色に鮮やかに色づく景色に魅了され、稲刈りや秋の果物・野菜の実りに感謝する季節。

それと同時に日没は早くなり、虫たちはなりを潜め、少しずつ静寂を増していきます。

 

山は色鮮やか。

 

天気や気温、気象状況を確認し、晴れそうな日は、山登りに行きたくなる気持ちを抑え(笑)、畑に出て、サトイモ、サツマイモ、ゴボウの生育状況を見ながら収穫したり(根菜系ばかりですが・・・)、色づいた柿を収穫したり。気づけば、あっという間に1日が過ぎていたりします。

 

 

坐って瞑想していると、あれもしたい、これもしたい、そんな気持ちが漠然と沸き起こってきて、坐って瞑想する時間ですら勿体無い気持ちもあったりして。でも、頭の中がたくさんの事で溢れている時は、結局すべてが中途半端だったり、全然必要ない物事に心奪われたり、最悪、何もしたくなくなったり。

 

 

ヨガや瞑想を続けると、そんなざわつきがスッーと落ち着く、秋の景色を眺めるようなひとときが訪れたりして、静かな時間が改めて大切に感じる今日この頃です。


続きを読む 0 コメント

2017【10月のヨガクラスのお知らせ】

 9月は、お寺ヨガxカレーのイベント、音楽イベントでの朝ヨガ(CBJAM2017)に多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

参加した皆様の身体や心がスッキリしたり、ヨガっていいなぁ、なんて少しでも思っていただけたら嬉しいです。

 

写真は、山形と宮城の県境、山形神室あたりから見た、山形方面の夕暮れ。

 

山に登った時の空。

 

空は、いつも頭上に広がっているはずなのに、より強く、空っていいなぁ、雲っていいなぁ、なんて思ってしまいます。

 

日常生活の中では、街の中では、たくさんの建物が立っていて、何かと視界を遮っていたり、

(それでも山形は建物は少ない方ですが(笑))

もしくは、建物や家の中で過ごしていて、景色が窓枠内に収まっていたりして。

 

でも、ちょっとだけ山を登って、少し上の方から眺めた時の、視界がパァーっと広がっていく感覚。

そんな感覚が、身体のこわばりを緩め、開放感を生んでいるのかもしれません。

 


続きを読む 0 コメント

2017【9月のヨガクラスのお知らせ】

8月の夏の農作物が不作のため、暗くならないよう、まずは清らかなイメージから。

蓮の花。仏教などで象徴的な花です。

 

日照不足、大雨により、今年の夏野菜は少々残念な状況、、。

 結実した実は、雨にさらされ割れてしまい、腐ってしまったり。

 

そして、プルーンも、シンクイムシにほとんどやられてしまいました。

天候や虫たち、そんな自然との付き合い方の難しさを実感してます。

 

そんな中、シシトウだけは例外的に豊作だったりして、安心します(笑)

 

これから秋に向け種まきを考えていますが、天気予報を確認しながらタイミングを悩む日々です。

 

 

さて、それではまずは9月のイベントから。

すでにブログにて告知済みではありますが、2つのイベントになります!

 

<9月のイベント>

■お寺ヨガ特別企画【お寺とヨガとカレーの集い】

※本イベントは、8/27夜にて定員いっぱいとなりました。ありがとうございます。

 ご希望の方はキャンセル待ちとなります。

 

 

場所:称念寺

   山形市長町

 

9/03(日)18:00-

 

カフェヒマラヤ様とのコラボイベントです。

ヨガで心と身体を整えた後、一緒に美味しいカレーを食べましょう!

詳細はブログ記事にてご確認ください。

 

 

■CBJAM 2017

場所:古寺鉱泉キャンプ場

 

9/10(日)7:00am 朝ヨガ

 

音楽イベントです。9/09(土)12:00開宴となります!

詳細はブログ記事にてご確認ください!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

9/9(土) CBJAM2017のお知らせ

9月の音楽イベント(+ヨガ)のお知らせです。

 

【CBJAM2017】

 

携帯電話の電波が届かない、ほんの少しの山の奥。そこで開催される楽しい音楽の集い、出店の数々。

夜のキャンプファイヤー。そして、、、朝ヨガ。

 

今年も音楽イベントCBJAMにて、ヨガを開催させていただきます。

今年のヨガは、なんと、朝ヨガ!!

9/10(日) 朝7:00からの開催です!!

 

ぜひ、9/9(土)のイベントを存分にご堪能の上、テント泊などキャンプ気分も楽しみ、ご参加いただければ嬉しいです。

(前日はしゃぎすぎると、二日酔いかもしれませんが・・・。)

 

その他のタイムテーブル、詳細は下記リンク先にてご確認ください。

The Offbeats, alkalishaft の2バンドでサックス演奏もします。こちらもぜひ!

 

http://www.handa-giken.com/cbj/

 

森の中の澄み切った空気の中での朝ヨガ、楽しみにしていただけたらと思います。

私もキャンプで宿泊予定です。皆様にお会いすること、楽しみにしています!

2017【8月のヨガクラスのお知らせ】

 

7月。暑い日々と梅雨の不安定な天気。

そんな中、畑に次々と伸びてくる草。

伸びた草を刈りながら、少しずつ収穫も楽しませていただいています。

 

7月上旬にブルーベリー(鉢植え)が色づきはじめ、今年も安定した収穫。

2月頃に剪定していたかいがありました。

 

次に梅の収穫。こちらは不作で2キロも取れず、、。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。梅の木、剪定してませんでした。

来年は少し手入れした方が良さそうです。

 

お茶の木は少し切って、挿し木で増やせないかをお試し中。

切った枝の先端部分は2番茶としていただきました。

 

これからは、トウモロコシ、ニンジン、つるなしインゲン、シシトウあたりが順次収穫となりそうです。

 

・・・畑の報告ばかりで、すみません。

もちろん、ヨガのクラスも行なっていますが、もう少々お付き合いください(笑)  

 

そして、写真は秘伝豆の発芽の様子。

秋の収穫に向け、大豆(エンレイ)、秘伝豆、小豆を植えました。

 

 

・・・全て7月の出来事です。

畑に出ると、いい方も悪い方もひっくるめて変化を感じます。

草木の成長、虫の付き具合、その時の空の様子、風の強さ・・・。

 

日常生活を繰り返していると、(私も含め)ついつい単調な感覚に陥ってしまいがちですが、

周囲に満ち溢れたその変化を、その瞬間瞬間の感覚を、もちろんヨガを通して、

澄み切った心で味わっていただけたら、嬉しく思います。

 

・・・大変長らくお待たせしました!ここから8月のヨガクラスの予定になります!

お盆休みの関係で、いつもと少し異なる場合がありますがご了承ください。

どのクラスも、身体の硬い方や初心者の方も大歓迎です! 

ぜひ、一度ご体験ください。

 

<8月のヨガクラス>

■お寺ヨガ@称念寺

場所:称念寺

   山形市長町

 

8/03(木)19:30〜20:30

8/24(木)19:30〜20:30

 

お寺の静かな雰囲気の中、心の静寂を味わっていただけます。

 

以下のリンク先のfacebookページにて詳細の告知をしています。

facebookをしていない人も見ることが出来ます。その他、お気軽にお問い合わせください。

https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji/

 

 

■心のヨガ リラックス

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

  <火曜日>

8/08(火)15:00〜16:00

8/22(火)15:00〜16:00

 

<水曜日> 

8/02(水)15:00〜16:00

8/30(水)15:00〜16:00

 

<土曜日>  

8/05(土)15:15〜16:15

8/12(土)15:00〜16:00  ※開催時刻が異なります。ご注意ください。

 

心のリラックスをテーマに開催しています。

体験料1,000円です。ご参加お待ちしています!

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

8/02(水)19:30〜20:30

8/30(水)19:30〜20:30 ※日程にご注意下さい。

 

ヨガを通して瞑想を深めていくクラスです。

ちょっと仕事に疲れた方、心を落ち着かせたい方にもオススメです。

 

 

■やさしい瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター 

   山形市南原町1−6−1

 

8/01(火)10:30〜11:30

8/22(火)10:30〜11:30 ※日程にご注意下さい。

 

ゆっくりとやさしく瞑想的に身体を動かしていくクラスで、体力に自信のない人も安心です。

穏やかに身体を整えたい方、瞑想したい方、大歓迎です。

 

 

瞑想ヨーガのクラスは無料体験が可能です。

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。

 

 

 

■North Y ヨガ教室

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

  

8/27(日)10:30〜11:30

  

体験料500円です。

こちらは新聞の専売所内での開催ですが、新聞の勧誘などはありません(笑)ご参加お待ちしています!

詳細はお問い合わせください!

続きを読む 0 コメント