· 

2018【1月のヨガクラスのお知らせ】

今年最後のヨガクラスが終わり、一息ついたところで、日本列島は冬型の気圧配置。

山形はあっと言う間に雪景色。

しかも、穏やかな雰囲気ではなく、気温も低く、比較的ビュービューと荒れ模様だったり。。。

 

そんな景色を眺めながらも、心穏やかに瞑想。。。

・・・なんて訳にはなかなかいかなくて、外へ出て雪かき作業。

年賀状を準備したり、年末までにやっておきたい事もいくつかあって、

気持ちは師走の疾走感が続いている感じです。

 

ふと、昨年は何を考えていたのだろうと、昨年のブログを見返してみたところ、、、

昨年は眼の病気の事で頭がいっぱいだったようです。

今でも定期的に眼科で診てもらったりしていますが、おかげさまで完治している状態で安定していて、

ただ、ストレスで再発しやすいとの事なので、出来るだけ穏やかに過ごせれば、と思っています。

 

畑もすっかり雪に埋もれてしまい、梅やプルーンの剪定を12月中に、と考えていたのですが、

どうやら来年へ持ち越しとなりそうで。

 

・・・と、色々と考えすぎかと、師走の文字が再び頭に浮かびます。

 

ゴーン(←鐘の音でリセット)

 

今年もたくさんの人に支えられた一年でした。

 

写真は、12月中旬頃の青空。スッキリと広がる空。青く澄み渡っていて、どこまでも広がる空。

冬になると部屋の中に閉じこもりがちで、空のことも忘れてしまいそうですが、

時々、青い空を思い出して、同時に胸の広がりや心地よい呼吸を思い出して、

出来るならばヨガもして(笑)、よりたくさんの人が健やかに過ごしていただけたらと思います。

 


 

ここから新年2018年1月のヨガクラス(レギュラークラス)の予定になります。

どのクラスも、身体の硬い方や初心者の方も大歓迎です! 

新年からの新しいチャレンジとしてもオススメです。ぜひ、一度ご体験ください。

 

 

<1月のヨガクラス>

■お寺ヨガ@称念寺

場所:称念寺

   山形市長町

 

1/11(木)19:30〜20:30

1/21(日)19:00〜20:00

 

お寺の静かな雰囲気の中、心の静寂を味わっていただけます。 

 

以下のリンク先のfacebookページにて詳細の告知をしています。

facebookをしていない人も見ることが出来ます。その他、お気軽にお問い合わせください。

https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji/

 

 

■心のヨガ リラックス

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

  <火曜日>

1/09(火)15:00〜16:00

1/23(火)15:00〜16:00

 

<水曜日> 

1/17(水)15:00〜16:00

1/31(水)15:00〜16:00

 

<土曜日>  

1/06(土)15:00〜16:00

1/20(土)15:00〜16:00

 

ゆっくりと身体を動かし、整え、心を落ち着かせていきます。

初回体験料1,000円です。ご参加お待ちしています!

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

1/17(水)19:30〜20:30

1/31(水)19:30〜20:30

 

ヨガを通して瞑想を深めていくクラスです。

ちょっと仕事に疲れた方、心を落ち着かせたい方にもオススメです。

 

 

■やさしい瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター 

   山形市南原町1−6−1

 

1/16(火)10:30〜11:30

1/30(火)10:30〜11:30

 

ゆっくりとやさしく瞑想的に身体を動かしていくクラスで、体力に自信のない人も安心です。

穏やかに身体を整えたい方、瞑想したい方、大歓迎です。

 

 

瞑想ヨーガのクラスは無料体験が可能です。

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。

 

 

 

■North Y ヨガ教室

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

  

※今月も都合によりお休みとなります。申し訳ありません。。

 

 

それでは、今年もありがとうございました!

2018年も皆様にお会いすること楽しみにしています。良いお年を!

 

Share;