· 

 読書「すべてのお金の悩みを永久に解決する方法」

How to Solve All Your Money Problems Forever

ビクターボック著 弓場 隆 訳、サンマーク出版

 

 

皆さんは、お金が好きですか?

お金と向き合い、じっくりと考えたことはありますか?

 

お金は、現代社会で暮らすためには避けては通れない道です。お金が無ければ、ちょっとした外食も出来ません。新幹線や飛行機に乗って旅行にも行けません。

 

現代人の最も大きな悩み。それは「お金に対する悩み」ではないでしょうか?

恐ろしいことに、ほとんどの人は、お金に対して無意識に執着しています。

自分の財布を落としてしまった場面を想像した時、とても緊張すると思います。

 

その執着を少しでも手離すアイデアが入っている本。

そしてもう一つ、とても大切な、人生への問いかけが入っている本。

たくさんの人に一度読んでみて欲しい一冊です。

 

 

ヨガとお金。遠いもののように感じますが、現代社会の中で生きていく上でお金は必要です。

私もヨガに集中したいと思いつつ、金銭的な不安は常につきまとっています。

 

不安は執着から生まれます。

ブッダも、苦しみの原因は執着であると説いてます。

 

ヨガ的には修習と離欲。

ヨガのポーズ(アーサナ)を行うときも執着が生まれます。

・・・身体の重心。背骨の伸び、胸の広がり・・・モデルさんのような形になっているかな?この部分は伸びてないといけない。力づくでの伸びやポーズのキープ。・・・苦しい。

 

ある程度の方向付けは必要ですが、ポーズに執着しすぎた状態では、筋肉が緊張してしまいそれ以上ポーズが深まりません。

 

その執着を手離すことが重要です。でも、それは難しいことです。

繰り返し、繰り返し練習します。大いなる真剣さで。

 

 

さて、お金の話に戻します。

お金を持つこと、好きなこと。それ自体は悪いことだとは全く思いません。問題は執着する心です。

執着からは不安や苦しみが生まれます。執着しすぎないよう、手離す練習をしましょう!

そして、それは日常生活のいろいろな場面で役立つと思います。

 

また、もう一つの、とても重要な問いかけ。

こちらに対しても是非、本を手に取り、自分自身に問いかけてみてください。

(これから本を読む人のために内容は伏せておきます。)

 

それでは、みなさんが良い人生を送れるよう、心から願ってます!

穏やかな日々をお過ごしください。

 

 

※本の画像はAmazon.co.jpへのリンクになっています。

Share: